ヒロユキの勉強部屋

自分が今までやってこなかった(逃げてきた)勉強のブログです。

VBAって何? VBAの基礎知識について

f:id:hiroo-study:20211209210321p:plain

VBAってなに?

今まで、仕事中にVBAが出来たらどんなにデータ収集や整理が楽になるのかと考えてきたけどそれだけで終わってしまっていたので、今回は真面目にVBAを勉強しようと思います。

 

VBAやマクロって用語は良く聞くけど、一体何なのか?

名前だけ知ってて、そもそも何なのかが分かっていないので調べました。

 

VBAVisual Basic for Applications 】 とは、Microsoft Officeに含まれるアプリケーションソフトの拡張機能で、利用者が簡易なプログラムを記述して実行することで複雑な処理の自動化などを行なうことができるもの。また、そのために用意されたプログラミング言語。”

引用:IT-用語辞典 e-Works

 

ほう...。

よく分からん...。

 

要はOfiiceだけで使えるプログラミング言語なんだね。

なんだか難しそう...

でも、【簡易なプログラム】と書いてあるから比較的、簡単に作成できて自動化を行うことが出来るんだね。

業務はExcel使うことが多いから、これが出来ればかなり楽になるだろう!

 

でも、他にマクロもよく聞くけどVBAと何が違うんだろう。

 

マクロとは?

f:id:hiroo-study:20211209204732p:plain

マクロの場所


VBAと同じくらいマクロも聞くけど、何が違うんだろう。

 

”マクロとは、関連する複数の操作や手順、命令などを一つにまとめ、必要に応じて呼び出すことができるようにする機能のこと。”

引用:IT-用語辞典 e-Works

ん~、文字にすると全然わからない。

調べてみると、マクロでも種類があるみたい。

 

  1. ソフトウェア操作のマクロ
  2. プログラミングのマクロ

と2種類あるので順番に調べよう!

1.ソフトウェア操作のマクロ

アプリケーションソフトの操作を自動化する機能の一つにマクロがある。

利用者が複数の操作手順を一連の手続きとして記録したもので、簡単な操作で繰り返し実行することができる。

【利用者はマクロ登録開始に操作の後、操作画面上で登録したい一連の操作を行い、記録終了の操作を行う。この間の操作はデータとして記録され、録音した音声を再生するように簡単な操作で何度も繰り返し呼び出すことができる。】

業務上何度も繰り返し行わなければならない定型的な作業を自動化することができ、文書内の複数の個所や複数の文書に同じ操作を行わなければならない場合などに利用される。

 

手順を録音し、再現を何度でもするって事で大丈夫かな?

 

2.プログラミングのマクロ

プログラミングの分野では、ソースコード中に繰り返し登場する特定の記述を、別の(短い)記述に置き換えることができる機能をマクロという。

複数の命令をまとめて一つの命令のように記述したり、複数の箇所で参照される定数の値を後からまとめて変更できるようシンボル名で記述するのに使われる。

関数のようなプログラミング言語の持つ仕様や機能ではなく、アセンブラコンパイラなどの機能として提供されるもので、コンパイルなどの前処理としてソースコードを単純に文字列置換することにより実現される。C言語などではプリプロセッサと呼ばれる専用のプログラムで処理される。

引用:IT-用語辞典 e-Works

はいっ。もうわかりません。

2番目の方は覚えなくていいかな???

 

VBAを調べていたけど、マクロの方がなんか簡単そうだし本来初心者にはマクロから出来るようになるのがいいんだろうぇ。

 

ただ、今回はVBAのマスターを目標にしているので、マクロではなく「VBA」をメインで勉強をしていこう!!!

次回は、VBAで何が出来るのかを調べて勉強しよう!

 

とりあえず本日はここまで!

お疲れ様でした!!